2013年7月 1日 (月)

ベビーリーフ 今回ダメだった組み合わせ

ベビーリーフを栽培してみて、今回ダメだった組み合わせは、

液肥に花工場、それにパーライトを加えたケースが

一番早く枯れました・・・

花工場じゃ根が伸びないし、

保水性があるはずのパーライトが

なにか成長を阻害している感じです。

Photo

左2つが花工場+パーライト=枯れました。

左から3番目が花工場だけ=根が伸びません。

一番右がハイポネックス微粉=一応食べれました。

2013年6月24日 (月)

「花工場」と「ハイポネックス微粉」を比べてみると

「花工場」と「ハイポネックス微粉」を比べると

違いがわかります。

確か花工場よりハイポネックス微粉のほうが

植えた時期は遅いのに

成長はハイポネックス微粉のほうがいいです。

Photo

右:ハイポネックス微粉、左:花工場

Photo_2

見えにくいですが、ハイポネックス微粉の根です。

しっかり根がはってます。

Photo_3

花工場の方は根の育ちが悪いです。

これじゃ、育たないですね。

2013年6月20日 (木)

ベビーリーフ プランターのほうは良く育っています

プランターの方はグングン育っています。

この状態は3度目の収穫前。

葉っぱの緑色も水耕栽培に比べかなり濃いいですね。

20

202

2013年6月17日 (月)

水耕栽培に向かない液肥があるようで・・・

我が家の庭に転がっていた「住友化学園芸 花工場」を

液肥として使っていたんですが、いろいろ調べてみると

微量元素が足りないらしくて。

まあ、ホームセンターに売ってて何とかなりそうなのが

「ハイポネックス微粉」ってヤツ。

ハイポニカがいいらしいけど通販でしか買えないし

結構高価だし。

この青いの結構好きなんだけど、

上の緑が育たないのよね~

2_3

2013年6月16日 (日)

なかなか育たないベビーリーフ

2回目の分をコップに移してみました。

2

2013年6月11日 (火)

プランターに植えたベビーリーフ

プランターに植えたベビーリーフは順調に育ってます。

去年は朝顔が育っていたプランターなので

所々朝顔が芽を出していますね。

10

2013年6月 1日 (土)

ベビーリーフ 13日目

1回目のベビーリーフが約2週間経ちました。

順調というよりごちゃごちゃに絡まっています。

葉が重たくて、シャキッとしていないのもあります。

絡まないように何か手を打たないといけませんね。

13

13_2

2013年5月31日 (金)

ベビーリーフをプランターに植えてみた

2回目の発芽の分が多すぎたので

プランターに植え付けました。

こっちの方は何もしなくても育つと信じています。

Photo_4

2013年5月30日 (木)

ベビーリーフ 8日目

2回目の種まきで芽が出てきたので、

スポンジに植え付けしました。

スポンジが動かないようにヒモを張ってはさんでいます。

1回目のベビーリーフは順調に育っています。

2_2

Photo_2

2013年5月29日 (水)

ベビーリーフ 6日目

6日目、天気も良く、順調に育っています。

Photo_3

«2回目の種まき